私たちはWebデザインを生業の一つとしているので、もちろん実際にホームページが必要になった場合は自分で作れるのですが、「もし自分が小規模事業者としてWebサイト制作を依頼するなら」という視点で、ここは良さそう!と思ったホームページ制作会社様(専業ではない会社も含め)10選をご紹介します。
今回はプロのWebデザイナーとして、というよりも純粋にホームページの閲覧者として「ここ良いな〜」という主観で判断しています。あくまでもWebサイトから受けるイメージとなりますので、その点はご承知おきください。
目次
株式会社にこいち 様
札幌市西区、宮の沢駅近くにあるホームページ制作会社様です。私たちは手稲区なので、お隣ですね。こんな近くにホームページの制作会社さんがあるとは今まで知りませんでした。
こちらは競合調査の一貫で知ったのですが、Webサイトの楽しげな雰囲気と相まって、気づけば中身をどんどん読み進めてしまっていました。強みがわかりやすくて、しっかり効果の出るホームページになるまで付き合ってくれそう!という感じがします。1ページ読むごとに「なるほどね〜」と納得させられてしまいました。
今回見た数あるWebサイトの中で純粋にこちらが一番良いな〜と思えたので、一番にご紹介させていただきました。私たちもこういうWebサイト全体で納得感を生むような、そんなホームページづくりを目指しています。
NEW,Inc. 様
札幌市中央区にある店舗デザイン・ブランディング会社様。最初見た時、あまりに都会的な雰囲気で、会社東京にあるんじゃない?と思ってしまいました。(札幌も都会ですが、あくまでイメージです)
Webサイトを開いたらすぐわかる「カッコイイもの作ってくれそう!」感。実際、制作実績を見てもどれも強烈な個性を放っていて、手掛けられたどのお店も興味をそそられます。写真に雰囲気があるのも一役買ってます。
ブランディング全般を扱う会社なので、ホームページ制作はその中の一部という位置づけですが、もし自分が店舗を持つならここに頼みたいかも。手作り感のあるお店も良いですが、こういうブランディングでガッチリ固められたお店を見るのも楽しいですね。
株式会社ロンドマーク 様
札幌のホームページ制作・Webサイト制作|Rondomark
札幌市中央区にあるデザイン、Webマーケティング、コンサルティングの会社様。上で紹介したNEW,Inc.様が店舗デザインも含めたトータルプロデュースをされているのに対して、こちらのロンドマーク様はインターネット上のサービスを中心とした企画・デザインなどを手掛けられているようです。
Webサイトの見た目もカッコイイですが、インタラクションにもこだわられていて、触っていて気持ちの良いものを作ってくれそうです。ユーザー体験大事。
“ちょっといい 貸し会議室”というコンセプトのFRANZという貸しスペースも運営されていて、そんなちょっと違う目の付け所を持っているのも素敵だなと思いました。
株式会社Gear8 様
札幌のホームページ制作・Webサイト制作|株式会社GEAR8
こちらも札幌市中央区のデザイン、Webマーケティング、コンサルティングの会社様。”g”が8つ並ぶというドメインからしていきなりユニークさを感じさせます。メンバーそれぞれに担当動物というのが割り当てられているのも楽しんでいる感じがして良いですね。
自分がクライアントだったら、こちらの要望を淡々と叶えてくれるよりも、一緒に考えて楽しみながら良いものを作りたいな〜と思う派なのですが、ここならそんな要望を叶えてくれそう!
アジア各国にも拠点があって、札幌だけではない物理的な視野の広さも感じさせます。雪国にある会社なのになんとなく南の風を感じさせる。Webサイトからはそんなクールかつ熱い印象を受けました。
有限会社K’sLink 様
集客に強いホームページ制作会社【札幌市から全国対応】|有限会社K’sLink
札幌市北区のWeb制作などを手掛ける会社様。質実剛健でポイントがわかりやすく、頼む側に必要な情報がしっかり過不足なく網羅されています。トップページに料金例を載せているのも好印象。
ホームページで抱えている悩みがあれば、豊富な経験でいろいろな選択肢を提示してくれそうな信頼感があります。特に補助金メニューが豊富にあり、初めて間もない小規模事業者に対しても力になってくれそうです。
LINE公式アカウントやFacebookの制作メニューもあります。経験上、制作の流れで作ってと言われることはあっても、Webサイト上に明示されているのはあまり見た事はないので、ユニークな点だと思います。私もStudio113のFacebookページを作ってみたものの、どう運用するか考えあぐねているので、そこらへんを相談してみたいです。
株式会社クライスト・アドヴァン 様
ホームページ制作 札幌|Web制作会社 クライストアドヴァン
札幌市中央区のWebサイト制作会社様。
まずトップページの手書きの文字が良いなと思いました。こういうちょっとしたこだわりが印象を大きく左右します。間違いないように文字を書いて、スキャンして…って結構な手間なのですが、そこをフォントに逃げずにちゃんと書いているのがエラい!トップページ中盤の『ピックアップ』メニューの各バナーが作り込まれていることからも丁寧な仕事ぶりが伺えます。
海外を見据えたメニューもいくつかあって、時代の流れにしっかり沿ったサービスを取り扱われています。『越境EC』なんかはノウハウやネットワークが無いことにはどうにもならない分野だと思うので、そこが自社でできるのは強いですね。
札幌ホームページ制作ラボ 様
こちらは事業ブランド名で、運営は札幌市西区にある株式会社ディーエーオー様です。住所を見ると1番目にご紹介した『にこいち』様と同じく宮の沢駅の近くという事で、ホームページの制作会社って意外と近くにあるもんだな〜と思いました。
ここはまず『ホームページ制作ラボ』というストレートな名前が良いですよね。わかりやすさは大事です。あとブログで「AIを活用した〇〇」といった記事を書かれていて、常に最新の情報にアンテナを張り、既存のワークフローにとらわれないやり方を模索している様子が伝わり好印象でした。
個人的にはWeb制作にも生成AI活用の波は絶対来る(もう来ている?)と思っているので、そんな時代に取り残されない、生成AIを活用したWeb制作のお話も通じそうだなと思いました。
株式会社monomode 様
札幌の広告代理店・デジタルエージェンシー – 株式会社モノモード
札幌市北区にある広告代理店様です。トップページのスプラッシュスクリーンやファビコンに登場するモグラ?のキャラクターがかわいらしく、デジタル且つ優しい雰囲気のWebデザインです。これが一体なんのキャラなのか、言及されているページを見つけられなかったのでわかりませんが、こういったちょっとした遊びの要素があるのは私は好きです。
DAYsというコンテンツでは中の人が写真付きで登場していて、こちらも親近感を高める一役を買っています。個人的に『中の人が見えてくる』というのは重要ポイントで、日々の想いを自分の言葉で伝えつつ、現場の写真を少し差し込むことで、より一層説得力が増しているように感じます。それがリクルートのコンテンツだったとしても、リアルな写真があると意外と見てしまうものです。百聞は一見にしかずですね。
デジタルのものであれば幅広く対応しているようなので、なんでもお願いできそうで心強いアドバイザーになってくれそうです。
株式会社ipnet 様
2006年からスタートした札幌市豊平区にあるWebサイト制作会社様。大きく見やすい文字が自信と信頼を感じさせます。フォントの本文サイズ22px(デスクトップ表示)って結構大きめの部類だと思うのですが、デザイン的に破綻しているということもなく、バランスよくデザインされていると感じました。
制作実績を見ると自治体のWebサイト例が多いことからも、札幌市内にかかわらず、各地域からしっかりと信頼を勝ち取っている事が読み取れます。よくよく見るとデザインのバリエーションも多く、写真どーん!っていうデザインじゃないレイアウトもしっかりまとまっていて、デザインされている方の経験値が高いことがわかります。素材が手薄だったとしてもアイディアでなんとかしてくれそうな安心感があります。
株式会社プリプレス・センター 様
最後はこちら、札幌市中央区にある印刷会社様。若干手前味噌ではあるのですが、私が開業以前までサラリーマンとして勤めていた会社です。印刷会社でありながらも早くからデジタル化を進め、ホームページ制作も随分前から行っていたと思います。私の社会人経験はすべてここで作られたといっても過言ではありません。(制作部署に15年間勤めていました)
Webサイトはデジタルのものですが、それを制作するのは結局人です。そういう意味で真面目で信頼できる人間が多かった(どこも真面目にやられていると思いますが)という、自分の目で見てきた経験があるので、最後はこちらを選びました。
印刷会社なので、ノベルティや特殊印刷にも対応していて、販促物が必要になった時はそれを考えるのも楽しそう。環境にも力を入れているという、Web制作専業の会社にはあまり無い取り組みもユニークです。
まとめ
ということで、完全に個人の独断と偏見にはなりますが、札幌のホームページ制作会社様10社をまとめてみました。札幌市内のすべての会社のWebサイトを見たわけでは無いので、実際は他にも素晴らしい会社はたくさんあると思います。今回ここで紹介したのはあくまでも一部、という事で捉えてくださいませ。
さて、今回は『◯選』系の記事によくある、ホームページの制作会社を片っ端から並べたものではなく、ここに書くからにはちゃんとWebサイトを1つ1つ見させていただきました。色々見ていて思ったのは、やはりデザインは大事ということ。成果とデザインが完全に比例するものだとは思っていませんが、あまりにも同業他社と比べてデザインの差があると、内容を見る前にちょっと…となってしまいます。(情報発信の情熱がそれを上回る例外もありますが)
今回ご紹介したホームページ制作会社様は、どれもWebサイトをしっかりと作り込んでいます。そういった土台の上に特徴が掲載されている事で、より説得力のあるものに仕上がっていると感じました。内容とデザインが噛み合うと不思議とそのデザインが必然と感じられ、知らぬ間にその会社の事が気になってきます。そんな事を地道に積み上げる事が成果につながっていくんだろうと思いました。
じゃぁ「あなたたちはどんな特徴があるんだい?」という話なのですが、『小さな制作事務所の良いところ。Studio113を選ぶ3つのメリット』という記事にまとめましたので、こちらもよろしければご覧ください。